まいにちはれ

旅とデザイン ー  心がポッと温まった瞬間の備忘録。

長崎バースデー旅行

ポンくんの誕生日はランタンフェスティバルで賑わっている長崎に決定!

当日までプランは内緒です。(実際はほぼバレてたけど、、、でも詳細は着くまでの楽しみで)

 

とりあえずランタンフェスティバルで賑わっている長崎市内をぶらり。

ちょうどお昼時だったので長崎の食材を使った定食がある

バラモン食堂」へ

 

f:id:haru_tototo:20190525215607j:plain

 

ポンくんはトルコライス

私は天ぷら定食

トルコライスはお子様ランチのようなメニューですが

食べるとクオリティがかなり高くてびっくり!

意外だったのが五島うどんで作ったナポリタンがとってもおいしかったこと!

 

f:id:haru_tototo:20190525215806j:plain

天ぷらも魚は白身魚のキスでふわふわでした〜

f:id:haru_tototo:20190525224001j:plain

 

お腹が満たされたところで

私は大学が長崎だったのでなつかしのスポットを一緒に巡りました。

 長崎といえばやっぱり坂!

これはオランダ坂です。こんな傾斜を車が走るんだって思うほど急です

 

私はこんな坂を平気でヒールなどを履いて登っていたものだと

今思うとゾッとしました

雨の日でも雪の日でもオランダ坂を登って大学へ通っていました

 

f:id:haru_tototo:20190525215428j:plain

 

 本当はランタンは夕方〜夜みるのがとってもいいのですが

今回はお昼に

 

ランタンの色がエリアによって変わっていて夜は全然雰囲気が変わります

 

f:id:haru_tototo:20190525215631j:plain

f:id:haru_tototo:20190525215639j:plain

f:id:haru_tototo:20190525215658j:plain

 

眼鏡橋も普段とは違って黄色が差し色になって映えてます

 

ホテル編は次へ続きま〜す