まいにちはれ

旅とデザイン ー  心がポッと温まった瞬間の備忘録。

久住高原沢水キャンプ

今回は大分、熊本方面でキャンプ!
福岡でキャンプ場探してたのですが どこも予約で埋まってて、、、

行きは小石原の道の駅でうどんやお蕎麦を食べて 大分の方へ!!!

 

f:id:haru_tototo:20181030110213j:plain

 

すっっっっかり私たちは忘れてたのですが 九州紅葉真っ盛り!行きの車の中で感動
こんなにも秋らしいステキな景色を見れるとは 思ってませんでした!

 

f:id:haru_tototo:20181030105904j:plain

久住高原

 そして 「久住高原沢水キャンプ場」に到着!

久住高原沢水(そうみ)キャンプ場HP |大分県竹田市久住町 - 久住高原沢水キャンプ場ホームページ

 

受付の管理人さん、優しいオーラいっぱいの方でした。

 

簡単に今回のキャンプ場の気づいた点をあげますと

  • 水洗、ウォシュレット、暖房便座トイレあり
  • 炊事場は水道蛇口2つ
  • シャワールームなし
  • 近くに温泉あり(ただし閉館時間が早い)
  • 温泉割引チケット3箇所分
  • オートフリーサイトは傾斜
  • 虫ゼロ(10/27の場合)
  • 管理棟に売店あり、ランプなどの貸し出しあり
  • 営業が今期は11月2週目まで(11月に入ると半額に)

 

f:id:haru_tototo:20181030105711j:plain

キャンプ場

f:id:haru_tototo:20181030105659j:plain

キャンプ場

行って早々驚くべき事実が!
オートフリーサイトはフラットなところがないことに気づき

「おや、まあ、、、、、」


でもその場に行ってみると思ったほど傾斜が気にならなかったので大丈夫でした。

 

今回は風が強くテント張るのにひと苦労。
となりの優しいキャンパーの方が助けてくれて 4人がかりで無事組立終了!

そっから晩御飯の支度!今回はすきやき〜( ^∀^)
家で野菜たちを切ってきたから とーっても簡単に出来上がり! 

 

f:id:haru_tototo:20181030110049j:plain

すきやき

 

すっっっっごくおいしかったです

すきやきって油も少なくてお皿もそんなに使わないので後片付けが楽ちんでした!
冷たい水だとササッと洗いたいから これからのシーズンはリピートしそうです🎵

鍋もいいなあ〜〜〜

 

f:id:haru_tototo:20181030110056j:plain

 

肉をボーーーーンッと突っ込んだ写真です。迫力。。。

今回お米を炊くことをすっかり忘れてて 気づいた時には

すきやきが完成してたので ポンの地元にある「とら食堂」のカップラーメンをオープン!笑

 

f:id:haru_tototo:20181030105915j:plain


至福のひと時でした。

 

 

そして夜は恒例の星空撮影会!
今回は月がビカビカしてたので一面の星空は撮れませんでしたが
良い景色で写真を見返す度に思い出してうっとりします

ポンのカメラの腕前は回を重ねるごとにレベルアップ!

パルのポンコツカメラと腕前ではこんな夜景が撮れません泣

f:id:haru_tototo:20181030105801j:plain

photo by PON

 

 

そして就寝!今回は先日トリアス久山でゲットした新アイテムのlogosの枕を使ってみました!

 

ロゴス まくら インフレートまくら 72884220

ロゴス まくら インフレートまくら 72884220

 

 

寝心地が一気によくなりました!今後の快眠必須アイテム!

でもでもでも、夜は暴風で すっっっっごい音がしていました(⌒-⌒; )


何度かテントごとぶっ飛ぶんじゃないかな、、、とか思ったりしたのですが、

2人の足した体重を頭に浮かべたら、「あ、吹き飛ぶ心配はなさそう」と安心して爆睡。

暴風で目覚めたときに2人ともエアベッドの下の方に下がってて笑いました。

正体は久住高原の傾斜!!!

 

朝には夜の荒れはなんだったのかって感じで 穏やかな九重に戻ってました。

朝起きてポンのあか牛食べたいの一言で 今日の行き先決定!
行列ができることで有名の「いまきん食堂」にいくことに。

テントもカラッと乾いてて ササっとお片づけをして出発!
いまきん食堂の前に忘れてはいけない 「ガンジーファーム」に寄り道。

ここソフトクリームは近くに行くなら外せないですね〜

 

f:id:haru_tototo:20181031110911j:plain

 

 

そして阿蘇にある「いまきん食堂」に到着!

f:id:haru_tototo:20181031111102j:plain

いまきん食堂

食べログ いまきん食堂


開店前なのにやっっっぱり行列!


私たちは開店直後に行って65番目。。。

近くの温泉いって、駄菓子屋さんで懐かしの駄菓子を選んでたら、

あっっっっというまに2時間経過!

f:id:haru_tototo:20181030110316j:plain

ジャジャーーーーーン!

 

 

蓋をオープン!

 

 

 

 

f:id:haru_tototo:20181030105816j:plain

 

ここ最近で一番おいしいご馳走でした。
並で1680円! 大盛りは1780円!(上の写真は大盛りです)

f:id:haru_tototo:20181030105848j:plain


たった100円ですっごい多くなるから たくさん食べたい人は大盛りにするべきです 。

f:id:haru_tototo:20181030105823j:plain

半熟卵とお肉とご飯の相性ってなんでこんなにいいんでしょうか・・・

 

お腹も心も満たされて 今回の旅も終了!


帰ったら速攻で寝てしまって(pm6:30)
目覚めたら朝(am7:30)だったとさ!